株式会社宮崎本店、清酒、焼酎の製造。清酒宮の雪をはじめ、キンミヤ焼酎などがオンラインショッピングでご購入できます。

株式会社宮崎本店ENGLISHサイト 株式会社宮崎本店ネットショップ

HOME蔵便り >平成24年 11月

平成24年(2012年)

平成24年 4月

「三重の新嘗」 醸終祭



「三重の新嘗」とは、伊勢の神宮を始め三重県下817の各神社において毎年斎行される「新嘗祭」*1に お供えする神酒のことです。


謹んで醸造させていただくにあたり、去る10月4日、仕込み始めの「醸始祭」が 斎行され、醸造の仕上がりとなった11月9日、関係各位のご参列を仰ぎ「醸終祭」が弊社清酒工場で斎行されました。
第80回を記念する今回より、弊社がこのご神酒「三重の新嘗」を謹醸させていただくこととなり、光栄の至りです。


当日は、弊社社内杜氏である長谷川杜氏の手により汲み出された白酒を弊社6代目蔵元宮﨑由至が神前にお供えし、
無事謹醸を感謝する神事の後、三重県神社庁長、石上紀男様に手渡され、伊勢神宮を始め県下817の神社の「新嘗祭」 にお供えされました。



*1 新嘗祭
(神々の恵みで豊かに稔った秋の初穂をはじめ、海川・山野の種々の物をお供えして、神恩を感謝し、国家の繁栄を祈る祭)

社長の一言 宮崎本店の歴史 酒造りの現場 蔵便り
清酒「宮の雪」 金宮焼酎 焼酎乙類 シャリキン